blog

★ DANGUMAN研究所 ★

■漉き機用アクリルカバー(火花・塵の飛散防止用)・・ニッピ対応型 (水, 13 9月 2017)
■革漉き機では丸刃を研ぐ作業というのが時々ありますが  その時に火花や粉塵が出ますがその飛散を防止する為のカバーです。 漉き機の調節ダイヤルもカバーをしたまま調整可能です。 取り付けは元々の漉き機のネジ1個を利用するだけで取り付け可能です。 下部はマグネット式なので上に持ち上げれば兆番を基点にフタが開く仕組みです。 ニッピ・DANGUMANの漉き機で取付け確認澄みですが多分他の漉き機でも合うと思います。 ネジ1個を利用するだけですから。 イメージ 1 イメージ 2 ★上に開くことも可能です(マグネット式) イメージ 3 ★調整ダイヤル部分はオープンになっています。 イメージ 4 ★↓こんな感じで火花・粉塵の飛散を防止します。 イメージ 5
>> 続きを読む

■楽らくサーボモーターセット(検出器付き) (月, 04 9月 2017)
■「あったらいいなぁーをカタチにしました!」・・・どこかで聞いたような(^^; 初心者の方や女性の方にも木ネジ4個だけで取り付けられる「サーボモーターセット」です。 今お使いの作業台等の上に乗せて使うタイプです。 今までこのタイプで検出器が使えて尚品物を取り出す時に針を上げる機能が付いているのは多分 無かったと思うのですが(!?)、、、そこで「あったらいいなぁーをカタチにしました!」 ★その名も「楽らくサーボモーターセット(検出器付き)」・・・近日堂々販売! イメージ 1 ■テーブル板に穴は開けておりません・・ミシンによって穴の位置が違うからです。  実際は取り付け穴を開けるのではなく→少し大き目の木ネジで留めます。 イメージ 2 ■↓実際の取付け例です・・こんな感じで作業台の上に乗せて使います。 イメージ 3 ★追加画像★ イメージ 4 ■Vベルトは一応36インチ(17ミシンの場合)を付属していますが 腕ミシンの機種により長さが異なりますのでご了承ください。 (ホームセンターで売っているMタイプのものです) イメージ 5 イメージ 6 ■↓実際の取付け例(卓上型) イメージ 7
>> 続きを読む